清掃院の部屋

日々感じたことをメモ帳のように残していく

学歴

就活では大卒が有利っていう風潮ができてからどれくらい経つんでしょうね。

僕は地方国立大院卒なんですが、それが役に立ったことはほとんどありません。

むしろ社会に出ていつまでも学歴を自慢している人は少し軽蔑しています。

会社に入って重要なことは自分は何ができて、これから何ができるかであって、大学で何をしてきたかなんて些細なことです。

大学では化学を専攻していた僕ですが、社会人になってその知識が役に立ったことはほぼないです。基礎研究をやりたかったのですが、僕の実力では届きませんでした。

東大、京大、阪大のような高いレベルの大学に入るには高いポテンシャルが必要なので、それらの大学出身者は頭いいんだろうと思いますが、会社に入って活躍できるかどうかとはイコールではないですね。

逆に誰でもはいれるような大学を卒業したところで人間力が上がっているわけでもなく、4年間無駄に時間とお金を使うだけでそれなら高卒で就職してる人のほうがよっぽど立派です。

結論として、本当にやりたいことがなかったら大学なんていかないほうがいいと思います。ただ大卒という学歴が欲しいだけの志では遠からず留年や中退してしまいます。そして大学中退は高卒より印象悪いです。字面だけで中途半端な人間ととられます。

社会に出たら学歴なんてアクセサリーなんですよ。アクセサリーの自慢ばっかりする人ってうざいでしょ?どうせなら自分自身を自慢できる人になったほうが楽しいでしょ