清掃院の部屋

日々感じたことをメモ帳のように残していく

写経

最近になって暇なときに写経を始めてみました。

昔習字を習っていたのですが、いまではすっかり癖字になってしまって、筆ペンできれいな字を取り戻したいと思って写経を選びました。

題材はお経じゃなくてもよかったんですけど、いい題材もなかったので般若心経にしました。

書いてみて最初の感想は、むずい!

筆先をコントロールしつつ、まっすぐな線を引くのがこんなに難しかったんだと思いました。そっからはひたすらトライアンドエラーで一文字ずつ練習していますが、2か月近くやってやっと1行目の仏説般若波羅心経が終わったところです・・・

書いてる間は無心というか集中力がすごくて、1時間もするとへとへとです。

いい年して字が汚いのはなんかみっともないんで精進していきます。