清掃院の部屋

日々感じたことをメモ帳のように残していく

好きなこと

僕は子供のころからゲームが好きで、時間を忘れるくらい熱中していました。今ではそこまで入れ込んでないですが、楽しくゲームをプレイしています。

 

好きなことって人によって違いますが、何故好きかってうまく説明できる人って少ないと思います。僕自身なぜこんなにゲームにハマったのか分かりません。なんかこう、「理屈じゃねえんだよ」って感じます。でもゲームに興味ない人に時々「なんでゲーム好きなん?」みたいに聞かれることもあります。たぶんほかの人も自分の趣味について色々言われた経験のある人もいると思います。

 

このうまく説明できないけどなんか好き、っていう状態を個人的に「魂の形にはまる」って思っています。人それぞれ違うように魂(というより性格や、人となりなんかの総合的なプロファイル)の形も違っていて、その形にぴったりはまるものが「なんか好き」の正体なんだと思います。

 

ストレス解消や、心の隙間を埋めてくれる趣味。ぶっちゃけ他人に迷惑かけなければ何やっても自由だと思いますし、無暗に口出しするべきではないと思います。逆に入れ込みすぎている場合は心の病気の可能性もあるので話を聞いてみたほうがいいかもしれません。(絶対に趣味を否定しないことが前提ですが)