清掃院の部屋

日々感じたことをメモ帳のように残していく

2021-01-01から1年間の記事一覧

好きなこと

僕は子供のころからゲームが好きで、時間を忘れるくらい熱中していました。今ではそこまで入れ込んでないですが、楽しくゲームをプレイしています。 好きなことって人によって違いますが、何故好きかってうまく説明できる人って少ないと思います。僕自身なぜ…

安物買いの銭失い

安いと思って飛びついたら不良品だったなんて経験はだれしもあると思います。 僕も半額のニンジンを買ったら中身が発酵してたことがあります。(アルコール臭かった) 安いものが必ず悪いものということはなく、旬の生鮮食品なんかは普段よりも安く栄養価も…

学歴

就活では大卒が有利っていう風潮ができてからどれくらい経つんでしょうね。 僕は地方国立大院卒なんですが、それが役に立ったことはほとんどありません。 むしろ社会に出ていつまでも学歴を自慢している人は少し軽蔑しています。 会社に入って重要なことは自…

知識

大人になって世の中の事をいろいろ知ってくると、自分はほんとに何にも知らないんだなと痛感します。 知れば知るほど自分が無知に思えるというか、ちっぽけだなって感じる。と同時にまだまだ知らないことがいっぱいあるというわくわく感もあるのも事実です。…

写経

最近になって暇なときに写経を始めてみました。 昔習字を習っていたのですが、いまではすっかり癖字になってしまって、筆ペンできれいな字を取り戻したいと思って写経を選びました。 題材はお経じゃなくてもよかったんですけど、いい題材もなかったので般若…

車の運転

今住んでいるところは程よく田舎なんで、車が必需品なんです 田舎の信号のない交差点ではたまーに自転車の年寄りが等速直線運動でノールック飛び出ししてくるので、注意深く運転しています。 横断歩道で歩行者がいたら当然止まるのですが、一時停止するドラ…

ストレッチ

寝るために横になるとおなかのガスが逆流してきて気分悪くなってた時期がありまして、寝る前にストレッチをはじめました。 反動は使わず、息を吐きながらゆっくり伸ばして、副交感神経を刺激すると、嘘のように快眠できたんです。特におなか、背中、腰、おし…