清掃院の部屋

日々感じたことをメモ帳のように残していく

ポジティブシンキング

僕は超マイナス思考なので、なんでも悪いほうに考えてしまってすぐ落ち込んでしまうんです。

特に抑うつ状態のときは周りと比べて自分は何もできないごみ人間のように感じていました。

そんなときカウンセリングで、幸せと感じることを書き出してみようということになったんですが、これがめっちゃムズイ

なので何もない状態から今自分が持っているものを考えてみました。

例えば、

毎日ご飯が食べられる

手足が自由に動かせる

自分の意思が言葉で伝えられる

など、あたりまえのことのように思いますが、したくてもできない人もいると思うと、これで不幸だーなんて言ってるのは愚かなことだと思います。

要するに、他人と比べるのではなく、今自分の持っているものに意識を向けるのが大事だということです。